☆☆☆義援金寄付ならびに節電のお願い☆☆☆

2011年05月02日

ご報告

ハァ〜・・・

まるまる一ヶ月以上、ブログ記事更新をお休みさせていただきました。
その間もアクセスくださった皆様、本当にありがとうございます。そしてスミマセンです。

この4月は毎週のように被災地のほうへ行って仕事してました。またこのGWもその報告書の作成を急かされているために、ほとんど休めない状況であります。

ハッキリ言ってかなりクタクタ状態です。でもこれきしのことで負けてられません。
避難生活を余儀なくされている方々に比べれば、まだまだ甘いです。

宮城県石巻市、女川町、仙台市若林区、福島県相馬市、いわき市、、、。その惨状はTVで見るのとまるで違って、これが現実の光景かと見間違うほど。それだけ被災地の惨状はひどいものです。

その惨状を見て考えさせられることはいっぱいあります。が、あり過ぎてここにはとても書き切れません。というか、書けるだけのパワーもありません。それだけかなり疲れております。

取り敢えずはGW前に仕事のひと段落はつけられました。GW明けには、おへんろ記事の最後をまとめあげたいと考えています。

いましばらくお待ちくださいませ。そして今後ともよろしくお願い申し上げます。




posted by こうへい at 23:08| Comment(16) | TrackBack(0) | 東北地方太平洋沖地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仕事で行くのは、もう本番そのものですね。
まずは、大変ご苦労さまでした。もう復興の作業の一部を実施しているようなものですね。
テレビはあくまでも被災地の一角を切り取ったような画面になります。実際とは同じでないことは想像していました。しかし私がこの3月に買い換えた26型ハイビジョンでも写りすぎと感じます。最近はもっと大型画面が主流なので、それで見て仰天、圧倒される家庭も多いでしょう。

横浜からのボランティアという募集は実質なくて、神奈川県としての募集が4月28日になって発表されましたが1泊2日で作業は思い出の品物を集めるとか、ドロ掻きですが、幸いというか予想どうり一気に応募者で満員になりました。どうしても休暇の日を利用する人が多いのですが、その後も引き続きやるはずなので、滞在1週間以上を予定している私としては、今後の夏休み前の募集を待ちます。1隊が30名とは神奈川全体では少ないのですが、これが5月だけで7回ということです。受入れ側が大人数では応じきれないこともあるので、あせらず気長に構えるしかありません。支援も長期にわたり必要でしょう。
もうボランティアというより、なんとしても東北を復興させねば日本の将来が危ない、自分の将来も危ない、みんなで寄ってたかって被災地を整備したいという思いです。

あ、それから報告することが・・・・
被災地と合わせたダイエットですが・・・失敗しました。
目標には届かず、1ヶ月で5.1Kg減でした。1日2食小食で、昼間がもっとも苦しい思いをしました。砂糖、蜂蜜などは一切使わないコーヒー、緑茶、紅茶でひもじさを誤魔化し、たまには梅干入りのさゆ、醤油を垂らしたさゆを飲むと不思議にお腹が納得しました。寝る前の食べ物は一切避け、寝てしまうとひもじさなんかは忘れるようです。こうして食費も1万円は節約できるので、それが追加義援金になります。そう思うとがんばれます。
Posted by よし男 at 2011年05月03日 00:28
◆よし男様
ふぅ〜、報告書作成終わりました。あとは明日、キレイに体裁を整えてお客さんに発送するだけです。
おかげさまでこの3〜5日の3連休も休めずじまい。でも次の土日はしっかり休むぞーーっ!!

26型ハイビジョン、画像がキレイでしょうね。それに慣れてしまうと、これまでのアナログ画像は見てられなくなります。
ちなみに、うちは・・・・・・・37型です。ナハハハf(^.^;)

ボランティアに行きたくてウズウズされてるみたいですね。もし行くことが決まったら精一杯勤めてあげてください。
改めて言うまでもありませんが、被災地の惨状はホントにひどいです。私としては一昨年の年末に石巻市や女川町に長期出張してただけにホントにショックでした。
で、以前の光景を思い浮かべたくてグーグル地図の航空写真を見てみたら・・・。もう唖然としましたよ。航空写真が震災後のものに変わってるんです。よし男さん、知ってました?
グーグルさんよ、そこまでするか〜って思いません?

あらら、ダイエット失敗ですか。でも失敗と思っちゃいけません。思わないうちは失敗じゃないんですから。
頑張ってください。避難所で生活されてる方の現実はもっと厳しいはずです。ボランティアに行く人は、それ以上の厳しさを受け入れる覚悟が必要かと思います。
ここでメゲたら、ボランティアは、、勤まりまへんデ。(えらそうなことを言いました。スミマセン。)
Posted by こうへい at 2011年05月05日 22:50
報告書を書くのが、また別の意味でホネですね。

>ちなみに、うちは・・・・・・・37型です。
えっ?ずいぶん大きいではないですか。あ、邸宅ですね。
>航空写真が震災後のものに変わってるんです。よし男さん、知ってました?
し、知りませんでした! ちなみに大船渡市を津波来襲の数日後、Google Earth
で見たものと、現在は明らかに異なる画像です。湾口にあった大防波堤がないし、湾内の色がどす黒い地域もあります。そしてズームアップすると瓦礫があったり漁船が陸に乗り上げていたり、駅前は建物がなくなっています。ある意味では被害の全体像が見えやすいです。

ボランティアといっても便所掃除だけをすることになるかも知れません。被害状況が気が遠くなるようなので、人数で取組むということです。闘技場に連れてこられた闘犬のようにいきりたっても長続きしません。
一般的にはきつい仕事になりそうなので、原発構内で入れ替わり立ち代り仕事をするのに似た人海作戦になるでしょう。再度津波が来ることも覚悟しておかねばなりません。
Posted by よし男 at 2011年05月06日 01:14
◆よし男様
邸宅って、、、(汗)、、、それほどのものじゃありません。
だって37型が置いてある部屋は6畳ほどしかありませんで、、、(汗)。

仙台市から相馬市へ車で移動するのに、三陸道・仙台東部有料道路・常磐道を経由していったんですが、左手に延々と続く被災地の風景をただただボー然と眺めてました。
おそらく数十キロは続いてるんじゃないですかね。グーグル航空写真でもその全体像が確認できそうですが、その範囲の長さというか広さというか、もう言葉では何も表現しようがありませんでした。

神戸があの震災から復興するのに10年ぐらいかかったそうですから、今回はその倍、いや3倍以上の年月がかかるんじゃないでしょうか。そうなるとボランティアも大変ですよ、きっと。

ところでよし男さん、ダイエットのほうは、、、?
まさか終わり、、じゃないですよね?
Posted by こうへい at 2011年05月06日 23:44
>だって37型が置いてある部屋は6畳ほどしかありませんで
そうでしたか。いやね、双眼鏡を逆に使って大画面を普通サイズで見る方法もありますからね。
>おそらく数十キロは続いてるんじゃないですかね。
その規模が問題なのです。テレビ報道でも、そんな状況を延々とは報道しませんからね。テレビ映像でも、グーグル・アース画像でも、パニック映画を見ているようで現実感が湧きません。グーグルの画像では、爆撃された跡のようにさえ見えます。特に川口にある大船渡の工場構内は、跡片付け中でも、生々しい状態が確認できます。

>ところでよし男さん、ダイエットのほうは、、、?
なに言っとるんじゃ?! 継続は力なり。当然続けています。無理せず10Kg減までできそうです。しかし現在風邪を引いたのと曇天が続き、気分がすぐれません。
Posted by よし男 at 2011年05月07日 11:47
◆よし男様
>双眼鏡を逆に使って大画面を普通サイズで見る方法
ハハハハ(爆笑)。それ、大画面を買った意味がないじゃないですか。
そんなことする人っているんでしょうか(笑)。

ダイエット継続中とのことで安心しました。
頑張ってくださいよ、応援してますから。

   フレーッ! フレーッ! よーしーおぉぉ!! 
Posted by こうへい at 2011年05月07日 18:34
GWは出勤でして、振替えに定休日の後に1日追加してお遍路に行く予定でしたが、
次々に用ができ、台風くずれまで来ているようなので、やむなく延期します。

唐の浜〜神峯寺〜金剛福寺〜津照寺〜最御崎寺の行程は連休でないとキツいので。

Posted by モモの親方 at 2011年05月10日 09:22
◆モモの親方様
アララ、おへんろ延期ですか。やむない事情では仕方ありませんナァ。

GWは出勤でしたか。同じですね。
でも、ちなみに明日は私、お昼で上がらせてもらう予定です。雨予報ですが、ひっさびさに甲子園で愛するタイガースを応援してきます。
3月末からGWまでよく働きましたもん。ええーい、誰にも文句は言わせねぇゼ!。

明日は晴れんでもエエから降らんといてくれと祈っております。


Posted by こうへい at 2011年05月11日 00:01
ご苦労様でした。
自分を労わってあげてください。私もいたわります〜。

関東の親戚に「温度が違うね」と嫌味ではなくて言われてしまいました。
被災地から離れるほど、やはり実感にも差が出てしまいます。
それでも、いつも思っていたい、出来ることを考えて自分なりにしつづけたい。

疲れがとれたら、又ブログを書いてください(^^)
ご訪問ありがとうございました、ペコリ。
Posted by 桃 ぶどう at 2011年05月14日 21:38
◆桃ぶどう様
こちらこそありがとうございました。
まだなんとな〜く疲れみたいなものが抜け切れておりませんで・・・。
今日明日しっかり休んでというわけにもなかなかいかず・・・。

このたびのGW遍路はいかがでしたか?
ブログ更新、楽しみにしておりますので頑張ってくださいね。

あ、私も頑張ります、ハイ!

Posted by こうへい at 2011年05月15日 01:28
次回の連休が確実に休めますように、天候に恵まれますように、
願ってやみません。

今日、明日と近畿・中国・四国B-1グランプリが開催されているのですが、
仕事で行けません。

クルマだとそれほど時間はかからないのですが、
四国のB級グルメ、何があるんやろ〜?
Posted by モモの親方 at 2011年05月21日 14:24
◆モモの親方様
私も次の休みが確実に休めるかどうかハッキリしない状態です。

近畿・中国・四国B-1グランプリ、、!!
どこでやってるんですか? 行ってみたかったなぁ。
でも近畿と中国・四国をひとくくりってのは、何かもったいない気がしますね。
Posted by こうへい at 2011年05月22日 18:57
お久しぶりにお邪魔しましたが、今だ大変お忙しいようですね。

こうへいさんのオフザケコメントを見れないのは淋しいけれど・・・お体大切にお仕事してください(^^)また。
Posted by 桃 ぶどう at 2011年06月02日 19:58
桃ぶどう様

これはこれは、こんな休止状態のブログにお越しくださいまして、誠にありがとうございます。
ハイ、相変わらず忙しくしております。実はうちの会社はこの5月が決算月でしてね、また来期を迎えるに当たって事務所の大改装やらいろんなことに追われてました。

すんません。ブログ記事更新をすると言っておきながら結局できずじまいで、6月を迎えてしまいました。

>こうへいさんのオフザケコメント

ななな、何のことでしょうかな(汗)。うむむむ、拙者は至ってマジメで通っとるんですが、、(大汗)。
ちなみに、私、クラシック音楽鑑賞が好きだったりしましてね、今日は大阪シンフォニーホールでの千住真理子ヴァイオリンリサイタルを聴きに行っておりまして、心癒されてきたところでございます。

そんな好青年な私がオフザケコメントなど、、、するわけが、、、以下、略、、。
Posted by こうへい at 2011年06月04日 19:14
ハァ〜・・・、それにしても長すぎるなあ、そろそろ結び打ちの部分が
書かれるころだと・・・・プレッシャーをかけたくなります。

管さんが、お遍路の残りがありますので、とか話しているそうですが、
テレビが早速飛びつき、次の札所は54番愛媛の延命寺であることを
ばらしていました。自国の首相をミソクソに攻撃しても悲しいだけで、
気が進みません。もう国民の前で退陣を約束したのだから収束に向か
い進むしかありません。日本の場合、強力な指導者を望むことは無理
のようで、福島原発施設で放射能被曝を危惧しながら入れ替わり立ち
代り対応している作業員のように、首相も数人で入れ替わり立ち代り
担当するしかないのでしょう。

Posted by よし男 at 2011年06月04日 23:10
◆よし男様

すすす、すみませぬ。
プレッシャーいただきました。あともうちょいなので、頑張りまする。

カンさんのことはあまり話したくはありません。怒る気にもならんです。ただむなしいだけです。
Posted by こうへい at 2011年06月05日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。