☆☆☆義援金寄付ならびに節電のお願い☆☆☆

2008年10月23日

四国へんろ【51】 愛すべきA君 その3

しばらくA君とその休憩所で過ごした。そして他にあれこれ話してる中で、A君がこんな面白い話をしてくれた。

「僕、昨日、生まれて初めてゴキブリを見たんですよ。」
「ハァーーー?! ゴキブリー?!」
「昨日の日和佐の無料宿でのことなんですけどね。」
「生まれて初めてって・・・ホンマに?」
「ホントですよ。すごい嬉しかったんです。なんだか愛しくなっちゃって、、。」
「ハァァーーーーー?! 愛しいーーーーー?!」

もういろいろ驚かせてくれるA君である。


(ちなみに「驚き」とは、氣学的には三碧木氣の象意に当たる。さらに「若者、青年」も三碧木氣。そしてこの日2006年8月13日は、甲戌三碧木氣中宮日。いわゆる三碧木氣的な象意・出来事が目につきやすい日である。このA君といい、道の駅日和佐で会ったバイクの青年といい、よく驚かせてくれて、まさに三碧木氣な一日だった。)


しかし彼が生まれて初めてゴキブリを見たというのは、ホントらしかった。
ということは、ゴキブリは北海道のような寒い地域には、生息していないのだろうか。それこそ地球が全滅しかけても、最後まで生き残るのはゴキブリだろうと思っていたのに、、、。

そしてそろそろ行こうかと立ち上がり、互いに自販機でペットボトルを買って歩き出そうとしたときだった。

ふとテーブルの上に目をやると、ガイドブックが置いたままになっている。A君のだ。しかしA君はそれに気づかず、歩き出していた。
私は呼び止めようと思ったが、A君がいつ気づくだろうかと思って、そのままガイドブックを手に取り歩き出した。

少しだが、A君は元気が出てきたようだった。先ほどより歩くペースが上がっている。しかし牟岐駅近くまで来たあたりから、やはり足取りは重くなってきたようだ。
そしてA君が切り出した。

「すみません。先に行ってください。僕、ちょっと遅くなりますから。」
「う、うん。そやな。ほな、先行ってるワ。宿はいっしょやし、頑張っておいでヤ。」
「わかりました。」
「あ、そや、それからA君、なんか忘れてないか?」
「え?何ですか?」
「ほら、コレ・・・」 そういってガイドブックを差し出した。

「あーー! すみませーーん!」
「いつ気づくかなぁと思てたんやけど・・・・。まぁ宿がいっしょやから、着いたときにでも渡そかなと思てたんや。」
「ありがとうございます。これがなかったら、僕、これから歩けませんでした。」
「ホンマにおっちょこちょいやナ。」

そう言ってガイドブックをA君に渡し、私は先へズンズンと歩き出した。


posted by こうへい at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 歩きへんろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ゴキブリ初めて見た、すごく嬉しかった」:なんと新鮮なことば!
とても清潔な家庭の御曹司か? 北海道にゴキブリいたと記憶しています。
今、火星に着陸しているフェニックスという探査機がゴキブリ見つけたら
科学者は大歓声あげて喜ぶでしょうが、日本ではねえ、特にウチにはいつも
いるみたい。見つけたら侮辱されたと腹が立って火あぶりの刑にします。

忘れたガイドブックをあとで渡した。: これよく私もやります。本人の
注意を喚起する意味で、イジワルではないですね。例えばトイレの鏡の前で
自分のイケメン振りに納得、自信を強め出て行く男の友人。あとに電子辞書
など置き忘れている。トイレを出て一緒に歩きながら「いつもお世話になっ
ているから、ちょっとしたプレゼントを」と言って忘れ物を差し出す。
わたし自身は過去の失敗に懲りて立ち去る前に居た周辺を必ずチェックする
習慣をほぼ身に着けました。(そのう、ほぼ。)
バスの席、電車の中で網棚の上、宴席のあと、などなど。


Posted by よし男 at 2008年10月24日 01:24
◆よし男様
ふぅ〜、お返事遅れてすみませんです。
24日から土日をはさんで出張してまして、、、今日、帰ってきました。

ゴキブリが北海道にいない、、、、、わけがないですよねぇ。
そりゃそうだ!

Aくんは、確かにいいお家のおぼっちゃまだったのかもしれないなぁと思いました。
しかし、よし男さん、火あぶりの刑とは・・・おそろしや、、、。

いつもコメントありがとうございます。
更新のほう、ちょと待ってくださいね。
マジでめちゃ忙しくて、、、ハイ、すんません。

Posted by こうへい at 2008年10月27日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。