☆☆☆義援金寄付ならびに節電のお願い☆☆☆

2010年10月31日

四国へんろ【185】 納め札が足りない!

のどかなへんろ道をてくてく歩く。86番志度寺はこの道沿いにあるようだ。まず迷うことはないだろう。

しばらくして左手におへんろ用品店があった。確か詠智会(えいちかい)という名前だったと記憶している。この店の前を通り過ぎようとしたとき「あ、そうだ!」と思った。

納め札のことである。私はこれを1番霊山寺で200枚購入していた。1ヶ寺に2枚納めるとして、88ヶ寺×2枚=176枚。残り(24枚)はお接待してもらったときとかに使うのよと霊山寺のお店の人に教えられていた。

そしてどのへんを歩いているときからだったかは忘れたが、納め札が最後までもつかなぁという心配が心の中にあった。そしてこのとき実はもうあと2、3枚しか残っていなかったのである。

お参りするお寺は残り3ヶ寺。本堂と大師堂に納めるのにあと最低6枚は必要だ。うわぁ、数が足りない。どこかで買わなきゃ。

続きを読む
posted by こうへい at 04:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 歩きへんろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

四国へんろ【184】 おへんろさん=山登る人!?

国道11号線に出ると、すぐ先に「道の駅 源平の里むれ」が見えた。

おっ、こんなところに道の駅が。いいところにあるじゃないか。ちょうど休憩したかったところだ。
が、この道の駅は同行二人地図(第7版)にはまだ掲載されていなかった。ここもオープンして間もないのだろう。

トイレに寄ってベンチで小休止。再び地図を開く。このあとは86番志度寺を打って、高速志度バス停から17時32分発の高速バスで帰阪の予定である。
志度寺まであと3km弱か。現在時刻は14時過ぎ。バスの出発にはじゅうぶん間に合いそうだ。ちょっとゆっくり休憩していこうか。

しばらくの間ベンチでのんびりまったりしていると、道の駅の建物の中から若者たちのグループがソフトクリームを片手に出てくるのが見えた。

続きを読む
posted by こうへい at 22:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 歩きへんろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

四国へんろ【183】 疑惑のシール

アスファルト舗装されたきれいな坂道を懸命に登る。ヒーヒーハーハー、ヒーヒーハーハー。

・・・と、こんな感じで登ったはずだが、残念なことにこの場面をほとんど覚えていない。さらに85番八栗寺に着いたこと、境内の風景、参拝・納経した場面の記憶も飛んでいる。

覚えているのは、県道145号線を下ってきて二ツ池親水公園付近まできたときのこと。

突き当たりの正面のガードレールに道案内の赤いシールが貼ってあった。そのシールはここを左折するように示している。

「なるほど。ここを左か。ふんふん。、、ん?ちょっと待てよ。ここを左?。右じゃないのか?」

同行二人の地図を取り出し、確かめてみた。地図での歩きルートは、やはりこの地点を右折するようになっていた。

どういうことだ。地図と違うじゃないか。改めて赤いシールをマジマジと見つめる。が、よく見るとこのとき貼られていたものは、これまで何度も目にしてきた赤いシールとは若干デザインが異なっていた。

このシールは本物か?それとも偽物?。いったいどっちへ行けばいいんだ?。

続きを読む
posted by こうへい at 01:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 歩きへんろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

四国へんろ【182】 なんだか悪い気がして・・・

スタッフのお兄さんのあとについて、入り口から中庭の奥へ歩いていく。ホンマにエエの?という感じで、あたりをキョロキョロしながら・・・。

「こちらにどうぞ。」
「ハ、ハァ、、、。」

お兄さんに促されるままテーブル席に腰を下ろした。

「ご注文は?」

そう聞かれたのだが、何を頼んだかは覚えていない。取り敢えず「〜〜うどん」であることには間違いない。ただ釜揚げうどんではなかったはず・・・。

このうどん店は敷地が広く、中庭もけっこうな広さだった。そして案内されたテーブルは屋内ではなく、中庭を広く見渡せる屋外のテーブル。しかも6人掛けのテーブルに一人きりだった。

続きを読む
posted by こうへい at 23:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 歩きへんろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

四国へんろ【181】 檀の浦を越えて

2008年5月6日(火) 6時45分起床

今回の区切り打ち最終日の朝。時計を見てあわてて飛び起きた。6時に携帯アラームをセットしていたはずなのに、、、ふぅ〜アブナイアブナイ。

そそくさと着替えて1階のレストランへ。そして朝食。

さて今日はまた屋島寺・八栗寺と2つの山登りが待っている。まずは84番屋島寺だ。

宿を出て空を見上げる。いい天気だ。歩き出してすぐに屋島大橋にさしかかる。川からのさわやかな風を感じながら気持ちよく橋を渡り切った。

ただ昨夜の宿はへんろ道からはずれていたため、今歩いている道にへんろ札も矢印のシールもない。途中から同行二人の地図とにらめっこしつつ、住宅街の中をウロウロさまよう。そして地元の住民2人ほどに道を訊ね、なんとか屋島寺へ続くへんろ道に辿り着いた。

が、辿り着いたはいいものの、ここからの登りがけっこうキツイ。金剛杖にもたれながらヘーコラヘーコラと登っていく。

続きを読む
posted by こうへい at 01:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 歩きへんろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

