☆☆☆義援金寄付ならびに節電のお願い☆☆☆

2010年06月28日

四国へんろ【179】 驚きの連続 その2

白峯寺の参拝納経を終え、また山門のところへ戻ってきた。右手に自販機がある。喉もけっこう渇いていたので、スポーツドリンクを1本購入。一気に飲み干した。

さて行こう。次は82番根来寺だ。下りてきた山道を再び登り始める。根来寺までは約5km。そのほとんどが山道である。

しかしこの白峯寺から根来寺への山道だが、そのときの記憶がほとんどというかまったくない。その間、出会ったおへんろさんもいなかったのだろう。山道がキツカッたという印象もないし、、、う〜ん。

とにかく根来寺に着いたのは10時頃だったと思う。根来寺での記憶も薄くて、、というか、これまたほとんど記憶になく、覚えているのは根来寺からの山を下りてきて右手のため池越しに学校が見えたところ。あれはあそらく高松西高校だったのだろう。

続きを読む
posted by こうへい at 01:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 歩きへんろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

四国へんろ【178】 驚きの連続

男性に「じゃお先に」と声をかけ、再び険しい山道を登り始める。しばらくして車道に出た。ふぅっと大きく息を吐く。

空を見上げると、いつの間にか雨がやんでくれていた。ヨカッタァ。もう汗だくである。ポンチョを脱ごう。

そしてポンチョをリュックにくくり付け、それからは車道に沿っててくてく歩いていく。ゆるやかな登りなのでけっこう楽だ。

やがて再び山道に入る。ここからは少し下り坂だ。足取りも快調にズンズン下っていく。
白峯寺まではもうすぐだ。しかしちょっと疲れてきた。一息入れたい。ふと左手を見ると何やら古い石柱のようなものがあった。案内板には確か「ここから先は馬を下りて歩きなさい」みたいなことが書かれていたと記憶している。おそらくここから先は、白峯寺の境内みたいなものなのだろうか。

続きを読む
posted by こうへい at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 歩きへんろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

